ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

モッツァレラよりフレッシュなブラータチーズを食べてみた

   

ずっと食べたいと思ってウィッシュリストに載せていたフレッシュチーズ、ブラータを誕生日に贈ってくださった方がいたので、今日早速食べてみました。

ブラータはモッツァレラチーズの中に割いたモッツァレラチーズと生クリームが入っているフレッシュチーズの一種で、賞味期限が短いために日本ではあまり見かけないチーズなのだそう。
Amazonに売ってたの見つけたときだいぶテンション上がった。


パックに密封された状態で届きました。
中には水と袋に入ったまるい物体が。


お皿に出すとこんな感じ。巾着みたいになってます。

フフフこっちのほうはどうなっているのかな…?ということで入刀。

水分多めのカッテージチーズみたいな見た目。
あーはいはいこれ絶対美味しいやつやんね!

初めて食べるチーズなのでどう食べたらよいのかわからず、まずはそのままいただきました。


見るからにミルク分多そうでテンション右肩上がり!
よく見ると中には割いたチーズが。

モッツァレラチーズの食感に生クリームのクリーミーさがめちゃ美味しいー!
こんなチーズ食べるの初めてや!!

ググるとオリーブオイルとお塩で食べるのが主流、との情報が。
なので次はエクストラバージンオイルと岩塩で。


ちょっとお塩かけすぎた!
(チーズそのものにちょっと塩気があるので加減が必要)
けどイタリアンぽさが増して美味しい。

美味しいけど半分食べたらかなり満足感ある。
テレビで観たイタリア人はまるっとそのまま2個も3個も食べてて、「このままほっとかれたらあるだけぜんぶ食べちゃうよHAHAHA」って言ってた覚えがあるのですが、さすがにそれは無理じゃないかな!作りたてだと違うのかな?

他にもカプレーゼとか生ハムとかパスタのトッピングとか、基本的にモッツァレラと同じ食べ方は合いそう。

とろけるチーズの代わりに、夕飯のカレーにトッピングしてみてもまろやかになって美味しかったです。

蜂蜜やコンフィチュールをかけてデザート風の食べ方もできるとの噂も聞きつけたので、またチャレンジしてみよう。

いろいろ新しい楽しみ方ができるブラータ、おすすめです。

 - 日常