ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

個人的KPOPベストソング2020【後編】

   

個人的KPOPベストソング2020【前編】はこちら。

やっぱりひとつの記事でアップするには数が多すぎると思ったので前後編に分けました。8,000字?9,000字?くらいあるんだもの…。
後編は、だいたい2020年下半期にリリースされた曲の紹介です。

Hwasa – Maria

とにかくファサ様のダンスパフォーマンスが美しいのでMVを観てください。(説明放棄)
きっとファサ自身も経験してきたであろういわれのない陰口や誹謗中傷に傷つく人たちに向けて、「あなたは美しい」と呼びかける曲です。歌詞とパフォーマンスが相まって胸が苦しくなるけれど、天啓のような曲だなと思います。
MAMAMOOもメンバー同士仲がよいことで有名なのですが、MariaのMVにも登場していてやはりわたしは笑顔になってしまいます。

ATEEZ – THANXX

わたしをKPOP沼に引きずり込んだ張本人ATEEZ。フルアルバム全曲推したいのをグッと堪えて選びました。
ATEEZといえばまずはパフォーマンスなので、とにかくMVを観てください。(説明放棄)全員踊れて歌える最強チーム。どこ切り取ってもキリングパートばっかり!最高!

エキゾチックな曲調に乗せて、正しいことばかり言う大人に対する反骨精神を歌った曲です。リーダーホンジュンとミンギのラップラインがめちゃくちゃかっこいい上にメインボーカルジョンホの力強く響く高音!最高!

彼らからKPOPにハマったと言うと、ATEEZファンにも驚かれるので相当クセが強いんだなと思います。いい意味でKPOPぽくないというか、流行に左右されない世界観があるというか、海外ファンが多いグループです。聴いてください。(圧)

エリック・ナム – Down For You

司会者やラジオパーソナリティーもこなすマルチタレント、俺達のエリック・ナム。
アイドルとは違うカテゴリーのアーティストだと思ってるんですが、アイドル的人気があります。(韓国のアイドルかそうじゃないか問題、語ると長くなるので割愛)

サビに入るとき後ろで鳴ってる音がめちゃくちゃかっこいい。上に貼った動画は生バンド編成で配信音源はまた違うアレンジなのでどちらもぜひ。

WEi – TWILIGHT

2020年10月にデビューしたばかりの6人組ボーイズグループ。全員プデュ出身者やデビュー経験があるらしく、デビュー曲なのにやたらとクオリティが高い…。

イントロからがっちり掴みに来る曲もすごくいいなと思っていたら、わたしが好きな曲ばかり作るアイドルでおなじみ(なじんでない)PENTAGONのフイくんが作詞作曲に参加していると知ってめちゃくちゃ納得!
フイくんはあと一回出てきます。(ネタバレ)

Chocome – Hmph!

チョコミ選ぶのすごい悔しいんですよ…本当ならガールクラッシュのかっこいい曲を選びたかったのに…それなのにどうしてもふんちっぷんにゃ!が頭から離れなくて…!!
音楽番組に出てたときの衣装も80年代アイドルみたいで可愛かったんですよ…あとサビの振り付けも可愛いんですよ…うう…

ふんちっぷんにゃ!ふんちっぷんにゃ!

PENTAGON – Daisy

名曲キタコレ。PENTAGONはWEiの曲を書いたフイくんがリーダーとプロデュースを務めるグループです。メインボーカルも務めるフイくん、多才が過ぎる。そして曲もよすぎて泣ける。デビュー4年にして初の1位を獲りました。
日本人メンバーユウト(通称安達)の心地よい低音もすごく好き。

フイくんは12月から入隊が決まっており(しかしコロナの感染拡大で延期に)、予定ではこの曲が兵役前の最後の曲になるとのこと。しばらくフイくんプロデュースの新曲と出会えなくなるのはつらい…

NCT U – Make A Wish

2020年、一番度肝を抜かれたかもしれないメカウィシュ。

上で紹介したNCT127など3グループで活動する21人に、新人2人を加えた23人(多!)のプロジェクトNCT2020の中で結成されたユニットが、NCT U。曲ごとにメンバーが違います。説明が難しい。
2020年の活動で結成されたNCT Uの曲のひとつがMake A Wish。ユニットメンバー全員ポテンシャルが高すぎて眩暈がするのでとにかくMVを観てください。

MVに登場するメンバーのうち、赤ちゃんラッコみたいなベビーフェイスでバッキバキに踊ってるのが超新人ショウタロウくん。日本人です。デビュー曲とは思えない堂々としたパフォーマンスにわたしをはじめ全世界が驚愕しました。
ショウタロウくん、12月のオンラインライブでも並み居る先輩に囲まれながらも臆することなく過去曲をセンターで完璧に歌い踊るなどしており、大器の予感がハンパない。
NCT2020以降、きっとどこかのグループに所属することになると思いますが今からドキドキです。

TWICE – I CAN’T STOP ME

も〜〜〜かっこいい!!!!かっこいいTWICE大好き!!!!
2019年あたりから韓国でブームの「ニュートロ(New+Retro)」トレンドに乗っかっていろんなアーティストからディスコサウンドベースの曲がもりもりリリースされていましたが、最終的にこの曲が飛び抜けて好きになってしまいました。
スタイリングも大好きで、特にモモちゃんの黒髪ストレートボブがお人形さんみたいですごく似合ってて見惚れていました。見てください。

aespa – Black Mamba

彗星の如く現れた、SMエンターテインメントが6年ぶりに送り込む超大型新人ガールズグループaespa。
今年はガールクラッシュのかっこいい曲がたくさんリリースされてどれも好きだったのですが、最終的にエスパに全部持っていかれました。
自分を鼓舞するとかエンパワメントするとか、そういうテーマではないはずなのにすごいエナジー感じるしめちゃくちゃアドレナリン出る。不思議。
デビュー前から炎上するというビハインドを曲と圧倒的パフォーマンスで跳ね除けて、結果アンチもファンに取り込んでしまったのもすごいなと思います。
Twitterにアップされる写真がいちいちギャルくて可愛いのがツボ。

ENHYPEN – Given-Taken

サバイバルオーディション番組「I-LAND」からデビューした7人組。
デビュー前から応援している子たちなので当然贔屓目で見ているのですが、それを抜きにしてもとんでもなくクオリティの高いデビュー曲だったので本当に嬉しかった。2ヶ月でここまで仕上げます?短時間で彼らが積み重ねてきたであろう努力の量を思うと涙が出ます。(祖母の人格)

MVの世界観も200%ゴシックファンタジーの様相を呈しており、わたしの中の中学2年生がとても期待しています。来年の活動も本当に楽しみ。

番外編:ORβIT – UNIVERSE

正確にはKPOPではないのですがどうしても紹介したいので気にせず載せます!なぜならここはわたしのブログだから。
ORβITは2019年に日本で放送されたサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」のファイナリストを中心に結成された日韓ボーイズグループ。
わたしの1pickキム・ヒチョンがリーダー兼レーベル代表を務めるという夢のようなグループです…(ヒチョンはファイナリストに選ばれた直後に突然出演辞退の発表があり、その後も音沙汰がないというしんどすぎる状況が3ヶ月ほど続いたので)
歌がうまくてビジュアルがいい人たち…というのは番組当時から有名だったのですが、デビューアルバムのパフォーマンスと楽曲が想像を超えるクオリティで繰り出されてきたのでファンもファン以外も騒然となりました。
コロナで想像以上に活動に支障が出てしまって、まだ一度もライブを観られていないのですが、来年はオンラインでもいいからパフォーマンスが観られることを期待しています…。

番外編2:우주힙쟁이 – 한량 (feat. 비비(BIBI)) (prod.딘딘)

年の瀬にものすごいのがぶっこまれてきたのでこれも載せます。
韓国の人気バラエティ番組「知ってるお兄さん(아는형님)」から誕生したユニット“宇宙ヒップ野郎”の新曲「ハンリャン」。
SUPER JUNIORのヒチョルとBUZZのミン・ギョンフン、本業がベテランアイドルなだけあって仕上がりが完璧なので、TV番組の派生ユニットとしてのクオリティも軽々超えちゃってます。
MVがめちゃかっこいいんですが、なんとSUPER JUNIORのシンドンが監督を務めています。ビハインド動画見たらマジでカメラ回してた。
韓服でヒップホップっていうだけでもかっこいいのになんとATEEZがパフォーマーとして登場しています!!最高!!
韓国以外で音源配信されてないことだけが悲しい。

終わりに

今回紹介した曲のプレイリストを貼っておきます。

25曲書ききった…!長かったけど楽しい!!このおすすめをきっかけに聴いてもらえたらもっと楽しい!!

2021年はアイドルはもちろん、ヒップホップやインディーズレーベルの音楽ももっと掘ってみたいなと思います。
あとはやっぱり渡韓できるようになって…コンサートもできるようになってくれたら…いいなあ…!

紹介した曲&記事の感想やおすすめ曲情報はTwitterマシュマロなどでいただけるとめちゃくちゃ喜びます!がんばったので!

それではみなさま、健康に気をつけて年末年始を過ごされますように。
よいお年を!

 - 感想