ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

過ぎたことは全部いいこと

   

最近故あって、ここ10年くらいのことを思い出す機会がちょくちょくあるのだけど、だいたい全部「あの頃はよかったなあ」って思ってしみじみする。

実際、そのときは厭なこともあったし万事うまくいったこともないし、まちがえたこともたくさんあったし、順風満帆だったわけではない、決して。

でも振り返ってみて、(今がどうこうとかではなく)あの頃はよかったなと思えることばかりなので、思ったよりも幸せな人生歩んできたのかもしれない。

「過ぎたことは全部いいこと」って、数年前に潜り込んで聴いた早稲田の講義で佐々木敦が言っていて、そのときはなんとなくよい言葉だなあとだけ思っていたけれど、ここ最近その意味を実感として理解できてきたような、気がする。

過ぎたことは全部いいこと。

今、うまくいかなかったり大変な思いをしていたとしても、この先の人生ではきっと、大抵のことはそう思える。

 - 日常