ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

Diversity of Cultural Expressions

   

ほとんど週報と化している。
※9月7日、加筆しました。


28日(金)
toshiyasu5といい旅夢気分。
かなり早めの時間設定だったにもかかわらず、
30分前に到着していた彼の姿勢に畏敬の念を禁じえない。
詳細はとっしーの日記を見てください(笑)
追記するなら、
・スクリーンが予想外に小さくてとても申し訳なかった
・ふたりとも地図が読めない
・鉄の断面を食い入る様に見つめるとっしーが気持ち悪くて最高だった
・わたしだけ蚊に刺された
・初めて聴いたtoddleはすごく素敵だった!ボーカル可愛い
・それだけに、箱の酷さがとても残念
(以前来たときはこんなに音悪くなかったはず…)
以上。
たくさん歩かせてしまって申し訳なかったなあ。
(最近気づいたのだけれど、どうやらわたしは人より沢山歩いても疲れにくいようだ)
楽しんでもらえていれば幸いです。
前回会ったときには「え?」しか言ってくれなかったのでw
久しぶりに話せてとても楽しかった。
29日(土)
朝から晩まで集中講義。
毎時間講師の変わるオムニバス形式の講義なのだけれど、
当たり外れが大きいのが難点。
実際に聞いてみないと面白いのかどうかはわからないので、
それもまた難儀。
講義終了後にまいちゃんととっしーと浅草で合流。
とっしーはあんなふうに書いてくれていたけれど、
実際はとてもくだらない話ばかり二人で展開していたような気がしますw
「いろんなことを知ってしまった」けれど、
やはり福岡の友人と一緒に過ごすのは、いつもとても楽しい。
死んだ魚の目を保てるようにがんばります!(良い意味で)
30日(日)
先日まいちゃんに教えてもらったB級品セールに行き、
大量の服をゲット。15着で3000円。びっくり!
三年間使った携帯とさよならをする。
ずっと欲しかった新しい携帯は、絵文字が動くしテレビも見られるし、
今まで使ったこともない機能が満載で少々戸惑う。
機種変更にあたって、もとはるさんことドコモショップのIT坊やに
大変お世話になりました。
ありがとうございました!アンケートは最高評価ですw
31日(月)
朝から国際法規を原文で読むという苦行を強いられる。
読めないし眠い。
台風で交通機関が麻痺しては一大事なので、講義終了後すぐ帰宅。
あっけなく台風は通過しました。
すっかり忘れていたけれど、衆議院選挙についても少し書いておく。
大方の予想通り政権交代が実現したわけですが、
選挙速報を見て、あまりの圧勝ぶりに少なからずショックを受けてしまい、
わたし意外と保守的だったのね、なんて思った次第。
地元はこんな状況でも自民党が議席を守ったような土地柄ですが、
意識してはいなかったけれど、
その風土が少なくともわたしの深いところに根付いていたのかもしれません。
自民の“代わりに”民主党を選んだ人々の大半は、木を見て森を見ず、というか、
想像力が欠けてしまったまま、彼らに一票を投じてしまっているような気がしてならない。
選択の結果が想像できないのならば、身をもって体感し、理解するしかないわけで、
そういった意味では、国民は大転換に伴ってこれから訪れるであろう混乱期を
ひとまずは受け入れなくてはならないのだと、思います。
それが民主主義体制下における主権者としての責任なのではないでしょうか。
向こう4年間で、その責任の重要性をきちんと認識できる有権者(特に若年層)が
増えてくれればよいと思っています。
当然ながら、これって毎回の選挙で言えることなのだけれど、
今回に関しては、特に。
つづく。

 - 感想