ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

Coineyオープン化とSquare日本上陸

   

モバイルペイメントのCoineyが突然のオープン化宣言ーー「決済周りの各種サービスと連携して」早期に開始とコメント
 
日本版SquareといわれるCoiney、今朝上のニュースを見て、一気に盛り上がってきたなーと思ったらこのタイミングで本家Squareが日本語版をリリース。

Square − あなたのビジネスがうまくいく、いちばんスマートな方法です
 
世界シェアで優勢なのはもちろん、決済手数料もSquareのほうが若干低いようですが、果たしてCoineyのオープン化戦略はどうなるのか。

海外展開先に日本を選んだ理由については「経済力、市場規模、成熟度などいくつかの基準に照らして選んでいる。日本の経済は成長しており、中小企業も非常に多い」と説明。品質に対するこだわりや“わびさび”の精神など、日本独自の文化にも共感できるためとした。

「Square」が日本上陸–スマホをカード決済端末に – CNET Japan

ジョブズが製品開発に禅の精神を取り入れていたというのは有名な話だけれど、Squareのドーシーも経営スタイルに日本の文化や古くからの考え方を取り入れているとのコメントが。
彼らの成功の陰に日本の文化や伝統が大きな影響を及ぼしているというのはわたしたち日本人の口から誇らしげに語られるものであると同時に、ではなぜその精神を受け継いでいるはずの日本で同様の事例が見られないのか、ということについては、その是非はともかくとして、もっと言及され分析されてもいいのではないのかなーと常々思っているのだけれど。

なにはともあれ、イノベーションの話題はいつでもワクワクさせてくれる。
伝えてくれるインターネットよありがとう。

 - 感想