あのころインターネット404
今でも鮮明に覚えている、わたしがYouTubeで最初に観た動画は元NUMBERGIRLのドラムスアヒト・イナザワ氏がモデルのアリスちゃんの後ろでドラムをズダダダダダダと叩き続ける雑誌「ps」のCMだったのだけれど(偶然検索で見つけたブログにリンクが貼ってあったのだ)(わたしはそのとき初めてYouTubeというサービスを知った、もう7年ほど前のこと)ふと思い出して改めて検索してみたところ元動画は消えてしまっていた。(不思議でもなんでもないのだけれど)
もちろんどこかの動画サービスを探せば同じ場面の動画は見つかるかもしれないけれど(しかしネタ元の性質を考えるとその可能性は限りなく低い)あの頃わたしが人生で初めて体験する高速ネット回線の恩恵に痺れながら、新調したばかりのVAIOで宝物を見つけたような高揚感に浸りながら、何度も何度も繰り返し再生した「あの動画」はもうこの世に存在しないという事実に思った以上のショックを受けてしまった。
アップロードされては消えていくインターネットコンテンツ。
この動画は削除されました。
指定されたページまたはファイルは存在しません。
検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。
形あるものはいつか壊れる、それではビットはアトムと同じく形あるものか?
コンテンツがただの思い出になってもあんまりいいことない。気がする。
複製技術時代におけるアーカイブにはパーマリンクが含まれていてほしいと思う。