ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

東京の街に出てきました(三年ぶり二度目)

   

タイトルのとおり、2年間とちょっと過ごした福岡を離れ、3月から東京で働き始めました。

福岡では

ロリポップ!レンタルサーバーレンタルサーバー ヘテムルムームードメインを中心とするホスティングサービスのディレクターとして、機能ディレクションやマーケティング、数値分析、プランニングなどを手がけていました。

特にロリポップ!のバックアップオプションは、企画の立ち上がりからリリース、販促まで一貫してメイン担当としてかかわれた大きな機能だったので特に印象に残っています。
7世代分のサーバーデータを自動バックアップ、いざというときにはクリックするだけでリカバリできるめちゃ便利激推し機能なのでみなさま是非ご利用ください。WordPressをお使いの方には特におすすめ!(宣伝)

ちなみに

ホスティングディレクター、現在絶賛求人中でございます。
ホスティング ディレクター(正社員) | ディレクター | 職種詳細 | GMOペパボ株式会社
福岡という土地の素晴らしさに関しては今更言わずもがなという感じではありますが、なによりも、10年以上の実績があり数十万人のユーザーさんにご利用いただいているウェブサービスを手がけることができるというのはなかなか稀有な体験だと思います。
チームメンバーも腕の立つ強者ばかりで、楽しくクリエイティブな仕事ができる環境です。
ウェブサービス運営経験のある、福岡移住をお考えのみなさまにおかれましてはまさに最適なポジションです。

業務の他にも

福岡移住計画イノベーションスタジオ福岡など、これまでに出会うことがなかったようなイノベーティブで刺激的なひとたちと一緒にたくさんの経験をさせていただきました。
京都から福岡に転勤が決まった二年半前のエントリを見つけたので転載。

福岡は大学4年間を過ごした土地でもあり(よく出身地と間違えられますが、違います…w)馴染みのある大好きなところですし、ここ数年、京都に負けないくらいいろいろと面白い動きも耳にするので、きっとこれからも好奇心の赴くままにあちこち首を突っ込んだりするんだろうな、とぼんやり予想しております。

これ、まさしくそのとおりすぎて、うっかり笑ってしまった。
実際はこのときの想像以上に幅広く首を突っ込むこととなり、メディアに記事を掲載していただいたりテレビやラジオに出演したり、照れくさいけど嬉しい出来事もたくさんありました。

どうして

こんだけやっといて、福岡を離れて(そしてよりによって)東京へ?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、理由は単純で。

このスタンスはずっと変わっていなくて、今、最短ルートでいちばん自分の力を伸ばしつつ発揮できる可能性のある場所がたまたま東京にあらわれたというのが大きな理由です。

わたしが言うまでもないことですが、福岡はこれからどんどんおもしろくなっていく、少なくともその地盤は確実にできつつあるところです。
個人的にはやりきれていないこともたくさんあり、自分の不甲斐なさや力不足を痛感することも多くありましたが(おいしいごはんに簡単にありつけなくなるというダメージも受けています…)ほんの少しでも、福岡を盛り上げる一端を担うことができていたなら幸いです。
住む場所は離れてしまいますが、これからも応援していきたいと思っています。

東京で

なにをやっているのかというと、特定のサービスから離れて経営戦略部という部署に所属し、経営企画ディレクターとして働いています。(なので転職エントリではなく転勤エントリです)
スタッフインタビューお産合宿、社内コンペなどの企画運営からIR業務、プロモーションイベントの運営など幅広く担当する予定です。
今週末実施の株主総会にもスタッフとして参加します。

仕事以外の話をすると、東京でも引き続き、好奇心の赴くままにちょっとずつでもいろいろなことに首を突っ込んでいけるといいなと思っています。
あと、もともと美術館やギャラリー、ライブに行くのが好きなので、東京でたくさんの機会に触れられるのはすごく楽しみ。
備忘録がてら行きたいイベントのリンクを挙げておきますのでどなたかご一緒しましょう。

最後に

多くの方には直接ご挨拶することができず、このようなお知らせとなりましたご無礼をお詫び申し上げます。
また急な異動にもかかわらず、いろいろとお気遣いいただいた前部署、現部署の方々を始めとした社内のみなさま、快く激励の言葉をくださった福岡コミュニティのみなさまには心よりお礼申し上げます。

前のエントリにも書いたとおり、「行っておいで」「もどっておいで」と言ってくれるひとたちがいること、それはとてもとてもしあわせなことだと思っています。

東京に住んでいた頃にお世話になった方、京都や福岡で出会った方、いろんな方々とのご縁はまだまだ続けられるといいなと思っていますので、東京にお越しの際には是非お声掛けください。
関東近郊を拠点としている方々とは、これまでの遠距離を取り戻すが如くどんどんお会いできると嬉しいです。

というわけで、相変わらず、2015年は更にめまぐるしくなりそうな気配ではありますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

ペパボは東京も福岡も、これまでにないくらいの勢いで一緒に働く仲間を募集しています。めちゃくちゃ募集しています。
少しでも興味がある方がいらっしゃれば是非、応募されてみてはいかがでしょうか。
採用情報 | GMOペパボ株式会社

 - お知らせ