ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

すきなものはすき。

   

さて今日は、わたしの話をします。


(いつもはなんの話をしているのかというツッコミは無しで)
春から、とある会社で働きます。
ずっと前からその会社には、
ちょっと不思議なくらい魅力と縁を感じていたのだけれど、
まさか自分が働くことになるなんて想像もしていませんでした。
(実は今でもちょっと現実味がない)
今だからカミングアウトするけれど、
選考中はほんとうに不安でいっぱいだった。
そりゃ、この会社が好き!サービスが好き!
という気持ちは並大抵のものではないという自信はあったし、
会社で働いているひとたちの魅力も、
(少なくとも)同じ立場にいるひとたちより理解しているという自信はあった。
でも、言ってみればそれだけなのだ。
今の時点でものがつくれるわけではない、スキルや知識があるわけでもない、
そんなわたしが必要とされるのか、
そのことが、ずっと不安の源だった。
けれど不安な気持ちに押し潰されそうになるたびに、
いろいろな形でたくさんのひとが、あたたかい言葉をかけてくださった。
(まるで図ったかのように!)
そして思い出したのは、ひとつの強い思い。
こっそりとリスペクトしている社員さんがいた。
実際にお会いしたことはなかったけれど
ネットで拝見する人柄と志に、強く胸打たれた。
このひとのようになりたい、そして会社の、社員さんの力になりたい。
だって、すきなものはすき、なんだもの。
薄ぼんやりとした思いではあるけれど、
これが、わたしがその会社で働きたいと思ういちばんの理由だった。
わたしにできることは、その気持ちを忘れないようにすることだけ。
ならば、自分の思いに自信を持って伝えていくだけだと、決めたのです。
その気持ちが通じてか、ありがたいことに選考は進み、最終選考へ。
面接で社長とお話させていただいたときに確信した。
これほど、わたし個人のことを深く見てくれている会社は他にはない。
だからこそ、選ばれたい。振り向いて欲しい。
これほどまでに強い気持ちを、わたしは忘れることはないでしょう。
そうして差し出した手を、告白した相手は、力強く、握り返してくれた。
ああ、すきなものはすき、と。言い続けていて、ほんとうによかった。
涙が出るくらい、嬉しかった。
勿論これはスタート地点で、
学ばなくてはならないことは山ほどある。
初心を忘れず、前を向いて、笑顔を絶やさず、たくさんたくさん吸収したい。
すべては、“力になる”ために。
最後に、この機会をとおして出会ったすべての魅力あふれるひとたち、
遠くで、近くで、支えてくれたひとたちに、
心からの感謝を。
ほんとうに、ありがとうございました。

 - 出会い