ちんぶろ

好きな人や物が多すぎる女子の活動記録、雑感、あれやこれやをちぎっては投げちぎっては投げ

最近思うこと

   

若者が安定志向になった、上を目指さなくなった、というけれど、

昔はきっと上を目指すこと=安定に繋がっていたのだろう。きっと。
その方程式が通用しなくなっている。
つまり、若者の意識が変わったのではなく、時代の流れに意識がついていっていないのであろう。
教育の問題もあるのだろうか。
でもまあ結果論でいうと、改善しなければならない点は同じなのだけれど。
このままでは、日本は近い将来陥落すると誰もが警告する。
しかし、その抜本的解決策はいつまで経っても実行されない。
着実に下がってゆく国際的地位を巻き返そうと抗うのではなく、
陥落の事実を一旦受け入れて、
その先の未来をより良い方向へ向けるための索を考えた方が遥かに効率的なのではないか。
もっとわたしたちは自分の頭で考える癖をつけなくてはいけない。
言うまでもなく、降り注ぐ情報量の増加、メディアの形や他人との繋がり方の急激な変容、
取り巻く環境はぐるぐるとめまぐるしく変わり続けている。
マスメディアを通さない情報を得ることができるからといって、それが真実ではないし、
訳知り顔でそれを語ってもなんの意味もない。むしろ思考停止だ。
身近に手に取れるようになったニューメディアを活用しない手はない。
しかし、踊らされることだけは意識して避けなければならない。
それができるようになったなら、
いくら日本の成長力が落ちようと、安定志向が進もうと、
将来を切り抜けるだけの体力は備わるはず。
ということで、基礎体力増強キャンペーンつづけます。
本を読んで人に出会ってインプットを絶やさずストックを増やしつつ、
アウトプットを行ってフローを作り出す。
これができれば合格点。
最初はきっと苦労するけれど、難なくこなせるようになったなら
なりたい自分に近づけるような気がするなあ。
———————————-
もう少し推敲してからアップしようと思っていたのだけれど、
時間も取れそうにないし、
いつまで経っても日の目を見ないのではないかと危惧したため
一旦投下。
思った以上に文章を書くことに苦戦している。
論文執筆が危ぶまれ…る…

 - 未分類